33年
(C)箱舟の聖母社


33−51「湯沢にて」


4日後、シストたちの一団は湯沢についた城下町だ。道案内のキリシタンについていく。大きな宿屋に入っていく。奥から六左衛門が玄関まで出迎えに来た。色がすごく白い、ほっそりとした、ほんとうにかわいい、そして美しい女の子が手をつないでいる。その後ろから身分の高そうな武士がほんとうにうれしそうな顔をしてついてくる。そのまた後ろには、ゆうふくそうな百姓が二人。

カタリナ 
「キャー。六左衛門。」

マリア  
「ろくじゃえもん。」

マリアが六左衛門の方へ両手をのばして近よると、六左衛門はあいたほうの手で軽々とマリアをだきあげる。マリアは首にだきつく。とにかく全員が、仲良しの六左衛門に出会って大喜びだ。

六左衛門 
「みんな、おなかぺこぺこだろう。晩御飯はごちそうだよ。部屋に荷物をおいたら大部屋に集合だよ。」

宿屋の人に導かれて今晩寝る部屋に皆、一度、散っていく。マリアが、六左衛門にだかれているのでシスト一家はまだ残っている。六左衛門と手をつないでいる子は人形のようにきれいな子だ。

カタリナ  
「六左衛門。この子はだあれ。」

六左衛門  
「マグダレナ。」

カタリナ  
「えー。うそでしょう。信じられない。」

マグダレナ 
「なして、うそだなんていうなよ。しんじられねって・・・・。おら、ま・ぐ・だ・れ・な だをん。」(何でうそっていうの。何でしんじられないの。私、マグダレナだもん。)

カタリナとシストはびっくりぎょうてん。頭の中で長年イメージしていたマグダレナとあまりにもちがいすぎるのだ。9才の少女、マグダレナ。体つきは、まだ子どもだが、顔は女らしい美しさにあふれている。

マグダレナ 
「ロクジャエモン!!。おらのごどで、おめ、おがしげったごど、この人らさはなしっこしたべ、んだ、んだべーっ。ログジャエモンのばーがー。」
(ロクザエモン。私のことで、変なことこの人たちに話ししたんでしょ。そうに決まっている。六左衛門のバカ。) 
といいながらマグダレナが六左衛門の背中を力まかせに平手でひっぱたく。
バシーン。すごい音がした。

シスト   
「やっぱり、マグダレナだ。」

カタリナ  
「うん。」

身分の高そうな武士にふりむいて、それから、他の二人にも目をやって六左衛門が言う。

六左衛門  
「シストとカタリナとルイスとヨアキムとマリアです。」

今度は、武士の顔が信じられないというふうに変わる。それから深々と礼をして、

ペトロ人見 
「シスト先生、先生の奥さん、ようこそ来てくださいました。院内銀山奉行のペトロ人見です。」

とあいさつするので、びっくりしたシストとカタリナはどうしたらいいのかわからずうろたえて六左衛門を見る。

六左衛門  
「キリシタン同士、兄弟・姉妹だろう。今日は身分の差はなしで、・・・だよ。」
それで意を決して、シストも名前で相手を呼ぶことにする。

シスト   
「ペトロ人見さま、よろしくお願いします。」

ペトロ人見 
「よろしくお願いするのはこちらのほうです。とにかくまず、部屋に行って荷物をおいて大部屋に。」

シスト一家が宿屋の人に部屋に連れていかれるのを見送りながらペトロ人見が六左衛門に言う。

ペトロ人見 
「見かけがあまりにも単純で無邪気そうなんで予想とちがってびっくりした。子どもみたいな夫婦っていう印象だ。」

六左衛門  
「そうか。そんな印象を受けたのか。あの夫婦も子どもたちも、ぼくたち日本人のもっていない、ものすごい純粋さをもっているんだ。つきあえばつきあうほどわかってくるよ。僕たちとは全然違うって。」

シスト家、林の親分一家、三太夫親分一家が大部屋に勢ぞろいした。どよめいているのは次から次へと教えられ先ほどの武士が院内銀山奉行だと全員が知ったからだ。先に来て皆をまっていたペトロ人見に皆が注目する。ころあいよしと見てペトロ人見が立ち上がり、皆をすわらせる。そして歓迎の言葉を口にする。

ペトロ人見 
「シスト先生。先生の奥さん、林の親分、三太夫親分、そして皆さん、院内銀山と寺沢金山に地下教会の本拠地を移しに、ようこそ来てくださいました。私はキリシタンのペトロ人見です。」

石見からの一団のうち大人たちは、皆、息をのんだ。

ペトロ人見 
「私は、初代院内山奉行に任命されたばかりですが、これは大抜てきでも栄転でも大出世でもなく、させんなんですよ。ついこの間まで私は久保田藩の武士たちに西洋式の馬術を教えていたのです。もちろんついでにキリシタンの教えもね。」

若いならずものたちの心は、この言葉で一気にほぐれた。ペトロ人見の人柄にぐんぐん皆がひきつけられる。皆が笑顔になったのを確認して続ける。

ペトロ人見 
「家臣たちが私からどんどん洗礼を受けるので、殿様は困ってしまっていたところへ、院内銀山が開かれ、ちょうど私をかくしてしまうのに、いい穴があると思われたのです。」
もう遠慮がいらないことがわかって皆は大笑いする。それがおさまるのをまって続ける。

ペトロ人見 
「これにこりて私がおとなしくなるのを殿様はお望みのようですが、新しく開かれた銀山でひらきなおって大暴れしようというのが私の決意です。つまり、今までの何倍もの人にキリシタンの教えを教え洗礼をさずけようと決心しているのです。」
聞いている皆の口から、オーという声があがる。このすごい話しに感嘆しているのだ。

ペトロ人見 
「この身にふりかかる結果としては奉行職のはくだつと久保田藩からの追放が数年先には確実にあるでしょう。その時が来るまで、できるだけ多くの人に洗礼をさずけたいのです。それにくわえて地下教会を全国の鉱山に広げる皆さんの仕事を全力を尽くして支えたい。」

林の親分が思わず口をはさんでしまう。

林の親分  
「てーいうことは、もとは人殺しやどろぼうだったかもしれねーならずものの、やましやつち親やほり子たちに銀山奉行さま、じきじきに教えて、じきじきに洗礼をさずけていただけるってーことですかい。」

林の親分は、いつものようにすばやく先におこることを具体的に読んでイメージしている。そして信じられないといわんばかりの顔つきだ。

ペトロ人見 
「そのとおり。この身の続くかぎり、そうするつもりです。」

林の親分  
「信じられねー。いや、そりゃすげー。そりゃ、ありがてー。夢のような話しだぜ。」

ペトロ人見 
「それだけではありません。近くの村々から百姓たちが、たくさん働きに来ています。女の子や男の子もたくさん。その百姓たちにも教えて洗礼をさずけたい。もちろん私の家来の役人たちにも。それから、久保田藩は流れ者になって他国から来た農民たちを新田開発のために、どんどん受け入れて住まわせています。実は、彼らの中にキリシタンが多いのです。私は、久保田城下で武士や町人や農民、あらゆる身分のもの数百人に洗礼をさずけ、彼らを組織化しました。今度も院内銀山、寺沢金山を中心にあらゆる身分をふくんでキリシタンを広い範囲で組織化したい。皆さんの助けがあれば百人力です。神様のために、マリア様のために、心をひとつにして助けあいましょう。」
男たちが、オーと大声でこたえる。

三太夫親分 
「エイ、エイ、オー。」

男たち   
「エイ、エイ、オー。エイ、エイ、オー。エイ、エイ、オー。」
シストは、カタリナの手をギュッと強くにぎる。このさわがしさのなかなのでカタリナはシストの耳に口を近づけて聞く。

カタリナ  
「どうしたのシスト」
シストもカタリナの耳に口を近づけて、

シスト   
「あとで打ち明けるよ。ぼくの心のひみつを。」
シストがニコッとする。カタリナは、うなづく。
このあと二人の百姓が自己紹介をした。寺沢藤兵衛と寺沢太郎右衛門だ。
大部屋での晩御飯が終わった。シスト、六左衛門、林の親分、三太夫親分、ペトロ人見、寺沢藤兵衛、寺沢太郎右衛門の七人の男は、別の部屋に別の席がもうけられてそちらに移動だ。マグダレナがだだをこねる。

マグダレナ 
「おら、ロクジャエモンど、いっしょにいでがら、いっしょにいぐ。」
(私、六左衛門と一緒にいたいから、一緒に行く。)

六左衛門  
「だめだよ。夜おそくまで、むつかしい話しなんだから。カタリナ。マグダレナをつれていって、同じ部屋で寝かしてくれ。」
カタリナが、マグダレナの手をひくとマグダレナはついてきたが、部屋について顔をのぞきこんでよくみると涙目だ。

カタリナ  
「どうしても六左衛門と一緒にいたかったの。」

マグダレナ 
「おめー、カタリナっていうなだべ。ログジャエモンど仲がいいんだべ、おらログジャエモンのごど、だいすぎなのによ、ログジャエモンはおらのごど、じゃまにすんなへー。」
(あなたは、カタリナっていうのね。六左衛門と仲よしなんでしょう。私は、六左衛門が大好きなのに、六左衛門は私のことじゃまにするの。)
マグダレナは唇をかむ。涙が、こぼれる。

カタリナ  
「まあーーーー。」

カタリナは同情心があふれてしまってマグダレナをやさしくハッグする。横に立ったルイスが聞く。

ルイス   
「どのくらい好きなの。」

マグダレナ 
「おら、ロクジャエモンと結婚してなだもん。そんくらいすぎなの。」
(私、六左衛門と結婚したいの。そのくらいすきなの。)

ルイス   
「お母さん。このあたりの人って何か日本人じゃないみたいだね。」

      





2008年11月22日 UP
著者 ジャン・マリー神父・ソーンブッシュ・リトルヨハネ
(C) 箱舟の聖母社



〒012−0106
秋田県湯沢市三梨町字清水小屋14
箱舟の聖母社

 電話・FAX: 0183−42−2762
 Eメール:charbeljapan@nifty.ne.jp
 郵便振替 02260−0−91200


[ HOME ] [ 33年 ]
inserted by FC2 system