33年
(C)箱舟の聖母社


33−35「マリアママは全人類の母 あわれみの母」
?


1598年2月。2番目の子が生まれた。男の子だ。この子の代父は、林の親分で、この子はヨアキムという彼の名をもらった。六左衛門が例の「かための盃のためのとひょうたん」で洗礼を授けてくれた。ヨアキム赤ちゃんは、誰がみてもお母さん似だねと言われる。気質もどうやらカタリナゆずりのようだ。カタリナの気質の最大のものは並はずれて豊かな同情心だ。シストの気質は強い正義感が最大の特ちょうだ。正しいと信じたら、どこまでもどこまでも信じたことをやりぬくことと、自分の言葉に対して誠実でありつづけるという行動にそれがよくあらわれる。シストは、「祖国の救いのためには一万回でも死にたい」と宣言した。そして六左衛門から教えられた方法が正しく唯一の方法だと理解し、確信した。いよいよ侵略は7年目にはいり、戦闘のすさまじさと祖国の荒廃のひさんさがますます耳に届くが、彼は妻をはげましはげまし、何万回ではなく何十万回とあわれみのシュート練習を繰り返す。韓国のサッカー選手のようにますます強く、多彩に、遠くに、正確にけることができるようにあきらめることなくチャレンジをくり返す。

「秀吉と日本人をあわれみます。彼らの永遠の救いを望みます。」と、これが心の底からの祈りと祝福になることをめざして。しかし、賛美と感謝をこのことにおいて、この状況でささげることが本心からできるようになるという目標は、気の遠くなるほどの先にあるように2人は感じている。2人の内的な戦いの困難さを助けるために神はマリア様を通してカタリナの豊かな同情心に働きかけてくださった。

ある日、カタリナは、ルイスぼうやとヨアキム赤ちゃんと3人でいた時、突然、マリア様からのインスピレーションを受けたのだ。それは、マリアママは、秀吉の母でもあり、侵略軍の一人ひとりの母でもあり、全日本人一人ひとりの母でもある。マリアママは、彼らを実の母親の何億倍も愛していて、永遠の救いを得させるためならどんなことでも、それこそ何万回でも死んであげたいと思っていらっしゃる。私は、秀吉の母である又、日本人の一人ひとりの母であるマリアママの気もちが、この2人の子をもってわかる。マリアママの身になれば、真実に秀吉と日本人をあわれんで、その一人ひとりの永遠の救いを願いもとめることができる。今、そうやってみたら、本当に私は彼らをあわれむことができた。祖国の人々と何の差別もなく。全人類の母、あわれみの母であるご自分への一致という手段を与えた瞬間、カタリナは心において完全に死ぬことができるようになった。つまり、真実に、心の底から敵を愛し、あわれみ、ゆるし、祈り、祝福できるようになった。この瞬間的な心の刺激的変化にカタリナはおどろきのあまりとびあがって叫んでしまった。 

カタリナ 
「やったー。できたー。マリアママありがとう。あなたは本当に善い方です。賛美と感謝です。」

そしてカタリナは再びおどろいてとびあがった。

カタリナ 
「賛美と感謝だって。私、賛美と感謝してる。カタリナは自分の中に働いた神の恵みと自分の中にうちたてられた愛の徳が突然のもので一方的なマリアママの働きかけだったので純すいに内的な世界だけを見て賛美と感謝をささげたのだ。外的な状況はいっさいかかわりなくだ。仕事を終えたシストが帰ってくるとカタリナは食事のしたくもほったらかして、まちきれないかのようにシストにとびついてマリアママから受けたインスピレーションと心の変化という恵みを一生けんめいになってシストに語る。二人は立ったままだ。聞いているシストの目から涙があふれ、ほほをつたってころがりおちる。カタリナも涙をながす。
シストは静かに泣き上を見上げる。

シスト 
「マリアママがぼくを今救ってくださった。ああ・・・・。苦しかった。」

カタリナ 
「シスト、シストもできる。」

シスト  
「うん、ぼくも今、できたんだ。」

カタリナ
「そして、心が変えられた。」

シスト  
「うん。ぼくは今、はじめて、本当にマリアママに出会ったよ。頭の判断をすべてやめて、ただ心だけであわれむってことが今ぼくの中で起こったんだ。こんなの生まれてはじめて体験した。マリアママが、ぼくを新しく生まれ変わらせてくれたみたいだ。こんなみじめで弱く、悪い、最低最悪のぼくのところまで、マリアママがきてくれたんだね・・・・。」

シストは、静かにかたり、静かに泣き続ける。

シスト
「マリアママ、あなたのあわれみを感謝します。賛美します。」

神の2人に対する要求はきわめて高く、きびしかった。神は2人の中に、きわめて大きい祖国愛と神の国への愛をあらかじめ育てあげ、それから神の国を根絶しようとしたネロ皇帝とその手下どもと、一つの大きな民族を滅ぼしつくそうとしたヒトラーとその手下どもを合わせたような存在である秀吉とその手下ども、その国民を心から愛し、ゆるし、祝福し、祈れという、課題をかしたのだ。シストとカタリナは、どんな高らい人よりも徹底的に自分の罪ぶかさを見つめさせられ、思いしらされた。弱さ、悪さ、ゆえに、一歩も自分では前進することができない、それほどに最低最悪な魂のもちぬしなんだと痛感させられた。祈りがなにもききとどけてもらえぬように感じ、神から見捨てられたと本当に思わされた。こうして今日、マリアママが一方的に2人の心に奇跡を行なって2人を助けて変えて下さった。

どのように変えて下さったかというと、一言で言えば、マリアママ的な魂に変えて下さったのだ。シストとカタリナはどんな高らい人よりもマリアママ的になった。日本という国の中に、ほとんどの人に知られずかくれた存在である。治外法権の鉱山の世界というならずものの国がある。この国のどうしようもないほど罪によごれくさったならずものたちのカトリック教会の大将と女大将、2人の指揮官を今、神はマリアママによってマリアママ的に変容させた。それは、このならずものの国のカトリック教会が完全にマリアママ的なカトリック教会として育てられ、15年後には迫害によってキリシタンをやめますと宣言したぼう大な人々を、箱舟のようにふところにに入れて、守り、天国へと運ぶという役わりを受けるようにさせるためだ。母は、どんな子も見捨てない。例外なくどんな子もなのだ。それをシストとカタリナにひきいられた地下教会は実行することになるのだ。今、シストとカタリナには、それは未来のこととしておしえられてはいない。今はただシストとカタリナのマリアママへの愛がどんな高らい人よりも強くなり、マリアママの母的心をどんな高らい人よりも完全に理解したとだけ言える。
?




2008年9月20日 UP
著者 ジャン・マリー神父・ソーンブッシュ・リトルヨハネ
(C) 箱舟の聖母社



〒012−0106
秋田県湯沢市三梨町字清水小屋14
箱舟の聖母社

 電話・FAX: 0183−42−2762
 Eメール:charbeljapan@nifty.ne.jp
 郵便振替 02260−0−91200


[ HOME ] [ 33年 ]
inserted by FC2 system